FC2ブログ
 
プロフィール

遼一

Author:遼一
趣味:カラオケ、映画鑑賞、絵描き、写真
ニコニコ動画でゲーム実況始めました。

カメラ:ペンタ k-x ホワイト
    カシオ EXILIM EX-H10

FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

03月21日(日)

旅・・・最終日!

66日目です。
先日の日記に明後日か明々後日、23日目処に終了とかきましたが・・・
なんと・・・今日で旅のほう・・・終了です!
はい、色々ありましたが今日で「自称日本1周の旅」は幕を閉じます。
そうなんです。
まぁ、そんな最終日なんですが最後を飾る記念すべき観光地は名古屋の「名古屋城」です。
行ってきました。

まぁ、行く前に上前津で買い物した後行ったんで実際に着いたのは12時過ぎです。
結構、距離的には短いんですが乗換えを数回行うんでそこで時間を食います・・・ん?そうでもないか(;・∀・)
駅の出口を出たらすぐ目の前には、水がなくなり地面に草や花が生い茂った堀がありました。
その前には、自作の猫のストラップや人形を売っているおばさんと、看板娘のヌコさんが(*´∀`)カワイイナァ
座布団の上で寝ていましたwとてもかわいいですwこの快晴の青空でこの陽気では眠たくもなりますね。
早速許可を経て、写真を撮らせて頂きました。ありがとうございますw
それから、5分くらい歩いたところに入場口があります。
券を買い入場。入り口からでは「天守閣」が少し見えるくらいで、まだまだ遠いです(;・∀・)
「東南隅櫓」のほうが目立ってますね(;・∀・)
が、此処からでも「金の鯱」は目立ちますね。輝いてます。
さて、とりあえず天守閣に向けて歩いていくことに。
本丸御殿は現在修復中とのことで、ガラス越しに修復の様子が見れます。
15分くらいで前に着きました。この時期は何処に行っても観光客の方々で賑わってます。

fdwesgfvds.jpg

rfqwfqweafq.jpg

天守閣に入って行きます。5層5階で地下1階の建物で、見た感じ今まで見た天守閣の中では、幅が広いように感じます。
天守閣1階にあった重要文化財「本丸御殿障壁画」は虎の親子ですかね?左の雄らしき虎は迫力があり、右の雌と子どもの虎は愛くるしいです。
各フロアで一番印象的なのは、たしか3階フロアの昔の町の格お店の風景や、食事の献立風景などがあるところですかね。再限度すごくて、お店は暗くなったり明るくなったりと昼間の、情景と夜の情景を楽しめます。
こういう、フロアの規模も今までの中の城の中ではトップ1ですね。
しかし、階段がきつくてきつくて、ぐるぐる周りながら登り、段数も相当なんで年食うときついです・・・ヽ(;´Д`)ノ
さてさて、やっとこさ最上階です。
今回はテラスに出ることはできなかったですが、かなりの数の窓から名古屋市を一望できます。
発展したビル郡と、自然の多い街を眺めつつシャッターをきりましたよ。
土産物屋もあって、最上階は賑わいが耐えることはないでしょう。
さて、長い階段を下り外へでます。
それからは、敷地内を出歩きました。桜が若干咲いてましたね。綺麗です(*´∀`)
個人的には、清正公の像ときしめん亭の間にある堀の景色がかなり印象に残ってます。緑のトンネルと堀の下に生えた草に上からの光が差し込んでいい景色です。
自然がとにかく多い敷地内でした。という事で、1時半ごろ名古屋駅へ戻りました。

それから、2時過ぎの豊橋行きに乗り2回の乗換えを行い、目的地兼終着の地でもある「沼津駅」に」4時間ほどかけてやってきました。
とりあえず、「ここで記念に1泊しようかね」とか「カラオケで一夜明かすか」とか考えましたが残金確認で財布を除いたら、お札が3枚しかないですよー。って感じで泊まれるだのなんだの言ってられなかったんで、夕飯(サイゼリア)を食べて街をうろついて最終的な決断として、家に帰りましたよ。
タクシー使おうとしても、見当たらなかったんで歩いて1、2km歩いて帰りました(;・∀・)

そんな感じでこの旅、これにて終了です。
いやいや、思い返してみると色々ありました。
つい、2ヶ月前静岡を発ち上へうへぇ~。2月初旬は寒い雪国、3月入るくらいには間逆の暖かい地方へと。
長時間電車に揺られ、以前は東京まで電車に行くのに2時間ちょいかかるのに「なげい」とか思ってましたが6時間近く電車に乗っても、景色を見るなりすれば電車に乗る楽しみ方も変わり逆に、「6時間?すぐじゃん。電車のたび最高!」っていう感じになってました。
また、日本と言っても色々な人たちがいて、いい経験も、悪い経験もどちらにしろ自分のためにもなりました。厳島の海岸沿いの、練り物を食べて、紙パックの酒を飲んでいた外人の方も、言葉は通じないわりに結構楽しんで話ではないですが、他国の方でも笑いながら交流できておもしろかったですね。鹿の練り物を見たときの、口から出ている涎は意味がわかりませんが脳裏に、その時の光景が焼き付いてます。
まぁ、自分を見直す、自分探しみたいな旅でもあったと思います。
また、各名所やら、珍名所、さらに廃墟との出会い。新しい世界との出会いみたいな感じでした。
そんな、色々あった旅。

とりあえず、毎日更新していたこのブログ。
よく毎日書いてたなぁ、と自分でもびっくりです。
以前のブログは放置しすぎることに、定評があるって感じでしたしね。
実況動画も上げる。見たいなこと言ってましたが一度上げたんですが、低画質になってしまったりと残念な形になったりしてたんで、動画の画質を何とか向上させてうpしたいと思います。
また、コミケも近づいてきてますね。春とはいえ夏は気づいたら、すぐに来る。
そんなんなんで、原稿のほうもやって行きたいと思います。イラストはあんまりうまくないですよ。描くのは好きなんですが・・・
たまに、ブログ上やpixivにも上げたいと思うんで、気が向いて「仕方ない、みてやろう」という方は見ていただけると幸いです。
そんな、感じのだらけた僕ですが、今後より一層頑張っていこうと思うんでこれからもよろしくお願いします。

ブログは、できれば毎日更新していきたいと思いますができない時はすみませんヽ(;´Д`)ノ


予告・・・
廃墟散策ですが自宅の近くに10年は経過したであろう廃マンションがあるらしいんで、25日ごろ行ってこようかと思います。
ポプラも車で自宅から簡単にいけるくらいの距離なので、行こうかと思います。管理者がヤクザとかいう話があるんで、外観だけとって退散かもしれませんが・・・
スポンサーサイト



 
03月20日(土)

旅・・・65日目

65日目です。
今日は、大阪から奈良市に移動し3、4時間観光と散策をして電車で、名古屋のほうへ向かいました。
天気は快晴!いいですね~。

さて、奈良観光のほうは、「奈良公園内 東大寺」に行ってきました。
奈良駅から東大寺近くの奈良公園内のバス停で下車して、歩きます。
しかし、鹿が多いい。
1人1頭鹿を分け与えられても余るんじゃないかというほど鹿がいます(;・∀・)
厳島の時も「多いいなぁ」とか思いましたが、こっちのほうが全然多いですね。
しかし、可愛いです(*´∀`)アハハ
南大門も前で「早速鹿せんべい」をとのことで1束買って、食べさせようとしたら・・・
バーゲンセール始めの時に、売り場に一斉に目を動かす主婦のように早く(見たことないですが・・・)鹿数等が僕のほうを向き餌を、集りにやってきましたヽ(;´Д`)ノ
もの凄い勢いで、周りを鹿で囲まれます・・・一枚あげようと鹿に渡すと、他の数匹が足を嚙んでくるというね( >Д<;)ジミニイテー
約6枚ほど全てあげ終ると、一斉に興味をなくしたかのように引いて行きます・・・おいおい(;・∀・)
結婚式の、あの自動車に缶つけて走る感じで、鹿せんべいつけて、走り回ったら恐ろしいことになる絵図らが浮かびます。やらないけどね。

g45hg45hs.jpg

そして、東大寺です。
中門です。左右奥行きととても広いです。
中央の門は、造形美として綺麗で左右の、木造の金剛力士像はおこりんぼ星人みたいに今にも動き出しそうで恐ろしいですが、迫力満点でかっこいいです( ^∀^)

45egerh4s5e.jpg

そして、門から中に入るために左側の受付から入ります。
でかでかと、大仏殿が!でかい、今まで見たお寺とかの中で一番大きいです。
しかし、焼失前の大きさよりも、小さくなっているというのだから驚きですね。
そして、段々と建物に近づくと木材の色からの歴史を刻んできた貫禄や、巨大なのに細部に行き届いた造形が凄いいいですw
中に入ると有名な奈良の大仏が、座禅を組みつつビックバンアタックの形の手の平お決まりのポーズ。
いやぁ、すごいスケール。聖武天皇の発案で作られてとは言うが、昔の人はなんか今の現代人よりも物凄いなにか根性とか、熱意とか色々なものが半端ない方たちがおおかったんかね。
昔は大仏の全体が金色だったらしいですが、面影が残るのは頭部部分付近に薄っすら残ってるだけですね。
その他の「多聞天像」「広目天像」「虚空蔵菩薩像」「如意輪観音菩薩像」どれも、感激の造形美で見入りますね。自宅に欲しいくらいだなぁ。
そして此処には、淡島神社のように柱に穴が開いていて、それを潜ることができます。
とのことで、大仏殿を見てまいりました。
いやぁ、奈良って凄いですね。鹿も、お寺も何でもこいって感じですかね。

5hg45rehs45erg.jpg

それから、観光マップに「奈良ドリームランド跡地」と書いてあったので、場所とか色々な方にきいたりして約1時間ほど、東大寺から歩いてやって参りました。
(こちらは、廃墟記事のほうでお願いします。)
それから、バスで奈良駅のほうへ戻りました。バス停にいた、おばさんと話をしてたら飴頂ました。ありがとうございます(*´∀`)

45hw54hgbwh54eh.jpg

そこから、3時間ほどかけて名古屋に着きました。
近いようでなかなか行くことができず、初めめてきました。
駅の建物の、2本のタワーが印象的ですね。
とりあえず、ホテルに行って暇だったんで、地下鉄で上前津へいってきました。
帰宅ラッシュに巻き込まれ、電車内は蒸し風呂状態でしたが・・・
うん、着いた。オタショップ密集地帯に行ったり、有名な原画家さん、イラストレーターさんの版画展がやってたので見てきたりとそんなことをして7時頃までいましたね。
それから、名古屋に戻りホテル横の居酒屋で味噌串カツと地鶏つくねの親子丼なるものを食べました。
そんな感じです。

rqwdfcqwfdqc.jpg

明日は、名古屋観光です。
明後日か、明々後日で旅は終了です。

ではでは(・∀・)/~~
 
03月18日(木)

旅・・・64日目

64日目です。
今日は、和歌山のほうに南下しつつ2箇所ほど観光、散策を行いました。
朝、早めに起きて7時半近くにホテルをチェックアウトして、駅へ移動しました。
雨が降るというわりには、天気が良く日差しも差していましたね(*´∀`)

さて、まず1箇所目は山中渓駅付近にある、「ほととぎす旅館」です。
(こちらは、廃墟記事で書きますのでお願いします。)

ersdgbversdgvesardf.jpg

2箇所目は、「淡島神社」です。
山中渓から和歌山駅まで行きそこから、和歌山市駅までバスで移動した後、電車に乗り加太駅へ。
加太駅で下車して、そこから約30分ほど港のほうに向かうくらいに歩き、そこから海沿いに左のほうにずっと進めば、土産物店と、オレンジの鳥居が見えて来ます。
それが、「淡島神社」です。
しかしですね、加太駅で下車して目的の方へ近づくにつれて、雲が厚くとても黒いという・・・
天気予報しではなくても、一目瞭然で「そろそろ雨が降りますよ」の合図ですヽ(;´Д`)ノ
急いで行かなければ!とのことで、早歩きになって着いたころには汗が少々やばかったです(;・∀・)
そして、来ました・・・人形供養の神社で有名な淡島神社です。

34tegq34wtgq34aw.jpg

境内には、あまり人がいなかったです。観光客らしき人は、見た感じ僕と女性2人組だけみたいでした。
地元の方らしき人が、ちらほらいましたね。
そして、境内2つ目の鳥居を潜ると、目の前に人形の焼却場。かなりの数が、供養のために人形を持ってくるらしいので、こうしないと空きができないらしいです。
それは、拝殿や拝殿付近の人形の数を見れば一目瞭然・・・焼却炉から右を振り向くと・・・(;゚д゚)・・・おおっ!
拝殿の賽銭箱の後ろの段差には雛人形のお雛様が隙間を空けることなく大量に。
お内裏様などの人形もちらほら見えましたが、ほとんどお雛様でした。
賽銭箱から、右の方の縁側部分は日本人形が。こちらも「コミケの時のゆりかもめか!」ってくらいぎゅうぎゅうづめでした。

3qtgq3ersgvq3eas.jpg

 
03月17日(水)

旅・・・63日目

63日目です。よ。
今日は大阪観光でした。ホテルの外出てたら曇ってるしヽ(;´Д`)ノ
この頃は、いいのか悪いのかさっぱりわからない天気が続いてますね。
いっそのこと、ばっと雨降って、おもいっきり晴れてほしい。

さて、観光ですよ。
最初は、「大阪城」に行ってきました。
環状線で大阪城公園で下車して、入り口まで10分くらい歩けば掘り付近につきます。
段々城の敷地に近づくにつれて、今までの城という城よりは煌びやかで、日光の東照宮のような色合いでした。白をベースに、白っぽい緑と金色の装飾がとても目を惹きます。

nxrfghvmctghvmkyvhjnk.jpg

堀から天守閣までも、5分くらいですかね。結構遠いです(;・∀・)
観光してる方々も多いですね。外人さんもいっぱいだ( ^∀^)
堀の広さや、多さ、自然の侵食も多く綺麗です。
なんか、どこでもスケールがでかいなぁ。
天守閣入り口をみたらなんか並んでたので、先に近くの食堂でお昼を食べることに。
数分後食事が終わったら、さて、天守閣へ。
近くで、みたらより美しいという一言につきる城ですね。いや、もうひとつ、かっこいいですw
入り口の横に、大砲。その手前におなじみの井戸がありました。
入り口に入ると、昇りエレベーターのほうの列が、物凄く長かったので階段で行くことに。
中は、改装して博物館になっています。当時の面影がほとんどありません。
2階には、兜や衣装を着て記念撮影を行えるところや、横に金の鯱がありました。実物大ですかね?でかいw
3、4階などは読み物や、当時の品々の展示。5階は、1分ごとに1画面みて次のモニターをみて、次に進むという形の、当時、起こった出来事の映像での解説を1フロアで行ってました。
そらに、上へ上へとのぼってくと最上階です。
フロアには大勢の観光客とお土産店があったり、ドアを開けて360度大阪を見渡せるテラスがありました。
網が貼ってあって若干撮影の時に、「ん・・・、ちょっとなぁ」みたいな感じでしたが景色は最高でした(*´∀`)
十数分そのフロアにいて、下りました。
それから、来た道とは逆の出口にからでて、目の前にあった「豊國神社」に行ってきました。

fjdrfytjhmcytghkb.jpg

鳥居を潜ってすぐに、豊臣秀吉の像がありました。
像の前にいた人が、「これ、実際の大きさ?こんくらいでかけりゃ、天下とるわな」とか言ってました。
唐突だったもので、吹きそうになりました(;・∀・)
しかし、豊臣秀吉とのことで、境内、拝殿とともに凄みを感じます。
敷地は、広いとはけしていえるわけではないですが、歴史を感じる貫禄のある神社です。自然も豊富でとても綺麗な神社です。巫女さんもいました。これは、はずせんね( ・∀・)
その後、堀沿いを歩き、公園前駅に行って第2の目的地へ。

2箇所目は、「万博記念公園」です。
なんといっても、シンボルである「太陽の搭」が見たいとの事で行ってきました。

ertdjhntxrfgjyrfthjv.jpg

時間は余りかかりませんが、行くまでに乗換えを2、3回するのでちょっと面倒ですがね(;・∀・)
しかも、「よし、間に合う」と思ったら目の前で電車が行ってしまうことが3回ほどありました・・・
そんなこんなでしたが、モノレールに乗り目的地の万博公園前につきました。
モノレールに乗ってる時にもすでに、太陽の搭が見えていて、想像した大きさよりもとても大きくて驚きました。20世紀少年の太陽の搭は都会にも来たくらいだから、案外小さいのかと思ってたわ。
20世紀少年おもしろいですよね。原作読んでると次の展開が気になって、どんどん読んでっちゃうんですよね。
浦沢直樹さんの作品は、他はビリーバットを読んでるくらいなんで、YAWARAとかプルートも読みたいです(;・∀・)
モンスターは巻数多いんだよなぁ・・・
話しがずれましたが、公園です。
公園入り口の手前に橋があるんですが、すでにそこに「本日火曜日、定休日」とのことで公園は開いてませんでした。
しかし、公園入り口前にはいけるらしいんで行ってきました。
目の前に、「太陽の搭」でかい!スケールが半端ないw
中心の顔が印象的です。どこから見ても、顔が厳ついなぁw
柵越しだったので、あまり満足の行く結果ではないですがいい思い出になりました。

されから難波に帰り、ぶらつきました。
ウィンドウショッピングってやつでさぁ~。
そんな感じです。
夕飯はホテルでから揚げ定食です。安いのに量がすごかった( ・∀・)
明日は、廃墟と神社です。

てか、SBR新刊でてるしっヽ(;´Д`)ノ読みてゐ。

ではでは( ̄ー ̄)/~~
 
03月17日(水)

旅・・・62日目

62日目です。
今日から大阪です。大阪ですが予定的に今日入れて2日いる形をとりたいと思います。
今日、明日ということです。
京都からとりあえず、大阪の難波までどうしました。
2日間は難波を拠として、活動してく感じです。
といっても、1日目は雨の予報だったので特に予定を立ててなかったんで難波付近の、気になるところをぶらぶらしてました。
まぁ、行く場所は大体わかりきってる感じですが・・・

はい、でとりあえずはホテルによって荷物を置いた後、「グランド花月」前に行ってみたり「オタロード」のあちらこちらを回ってみました。

xfhktcgk,vb

オタロードは前来たときよりも、見せ増えてる気がしました(;・∀・)スゲイ

5tjctygkyvihk;lni

前来たとき「らしんばん」とかなかった気がするなぁ。
まぁ、15時過ぎくらいにオタロードをでて、難波の町にまたでてみる。

仲見世みたいなところを歩いてたら、右が居酒屋店などが並んでいて左に、古そうな建物と、閑散とした人一人いない校庭がありました。
校庭の前の時計は、僕の時計で15時半頃で校庭の時計は「10時過ぎ」でした。
校庭を過ぎて奥の建物は、結構蔦で覆われて、建物自体も古い感じでした。
とりあえず、撮影しました。それから、色々あって建物について話を聞くことができました。その後、道頓堀へ~。
(廃墟記事のほうで書きます)


そして、道頓堀!中学の修学旅行に来るだけ来て何もせずに帰った覚えがあります(;・∀・)
しかし、今回は結構な時間道頓堀にいましたよ。橋から見る、グリコの電工看板やくい倒れ人形。
くい倒れ人形のところで、人だかりができたので、行ってみると大食いで有名な「ジャイアント白田」さんがおりました。さすがジャイアント、背も高いなぁ。店員の方にちょっかい出してました( ^∀^)
それから、カラオケに行ってきました。久々に、青森以来ですかね。
5時半前に受付して1時間半くらい入りました。
喉がまだ若干痛いんですが、歌いましたね。歌いたい曲が結構増えたんで、楽しんできました( ^∀^)
そういえば、joyがhyperから新しいのに変わってましたね。
なんか、物凄く使いやすくなってて、うたスキの自分のアバターとかがデンモクとテレビ画面に表示されたりとおもしろいですね。キーワード検索で検索も楽になりました。
高得点出すと、アバター用のアイテムが獲得できるらしいです。そういった面でもゲーム感覚でカラオケできて楽しいです。
99.999とかだしてみたいですねぇ~。コツとかあるんですかね?音程は基本で、高得点への+αはビブラートとか、こぶしかね?難しいなぁ・・・
そんなこんなで、楽しみまして7時頃にはまた夜の道頓堀へ。
日本のラスベガスですね。賑やかです。活気がありますね~。

4se5hjnrdtyfjndxc.jpg

ドンキがまぶしいなぁ( ・∀・)観覧車もあるんですね、すごいなw
それで、光るグリコ撮って夕飯食べにおこのみ焼き屋へ~。
海鮮焼きそばと、ねぎのお好み焼きです。

それから、ホテルに行きました。
そんな感じです。
明日は、大阪観光です。
万博公園と大阪城行こうと思いってます。
で、今後の予定的には。

17日大阪観光。
18移動しつつ、廃墟散策、和歌山市に行き観光しつつ奈良に移動。
19日なら観光。
20日名古屋に移動。
21日観光しつつ移動。
みたいな感じです。23日には終了目安です。
よろしくおねがいします。
ではでは(´・ω・`)/~~