FC2ブログ
 
プロフィール

遼一

Author:遼一
趣味:カラオケ、映画鑑賞、絵描き、写真
ニコニコ動画でゲーム実況始めました。

カメラ:ペンタ k-x ホワイト
    カシオ EXILIM EX-H10

FC2カウンター
最新トラックバック
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

03月20日(土)

廃墟・・・「奈良ドリームランド」

奈良市に、約4年前ほど前に廃墟になったテーマパークがある。
もしかしたらディズニーランドになっていたかもしれない物件でもある。
木造造りのジェットコースターが有名な「奈良ドリームランド」
千土地興行によって1971年夏に開業。

最盛期の年間入場者数は約160万人も来場客が訪れたが、最初はディズニーランド、後に2001年USJと世界の大型テーマパークの日本に開園し、客足が徐々にとおのき、5つのエリアに分かれ数多くあったアトラクション売店も、休止、廃業が多くなり、平成18年8月31日に惜しまれつつ閉演となり今も廃墟として残っている。

さて、観光マップを見てたら端のほうにかいてあったんで、行ってきましたよ(*´∀`)
まだ、廃墟暦があまりたっていない新人廃墟です。

ntyfhdtnhdtnh.jpg



とはいっても、「ドリームランド前」というバス停もあるくらいで、バスが結構停まったり京都方面、奈良市内からの車の交通量が多く、バス停横にはテレビ局とローソンがあり、しかも近くにレストランが1、2店舗あるという、当時の入場口からでは到底潜入はできない場所にあります。
しかも、当日はローソンの外装の掃除かなんかしてて業者とかきてて人が多かったし・・・
「立ち入り禁止!不審者を見たら、すぐに110番!」とか結構新しいプラカードでぶら下がってます。
しかたないので、表の立ち入り禁止と書かれた柵付近から中を撮影。
奥の時計台が目を引きますね。後、すっかり色落ちしたドリームランドのロゴ看板。
横には、閉園案内の看板がありました。ぼろぼろ・・・

6tnjhrtnhb4re.jpg

看板の後ろには、廃屋らしき物件が。多分遊園地の一部かなんかですかね。
道路挟んで逆側にはレストラン廃墟らしき建物がありました。
さて、どうするかとの事で入り口から離れて、京都方面に歩いて行きます。
砂利の駐車場らしきところが、草木がおおく山のようになってるので入れるのでは?と思いましたがやはり交通量も多く、バリケードのようなものが張られていたので断念。
そこから、さらに進んで行きゴルフの打ちっぱなしがあったんでそこを過ぎたところに、「平城京跡この先~km→」の看板があり坂になってます。
方面的には、遊園地があるほうなので行って見ることに。
すると、「おお!」立ち入り禁止の札が下がった閉鎖された門の奥には、当時活躍してたらしい機関車が!
その奥には、目玉の木造造りのジェットコースターが!

6jhb4ehtbretdhg.jpg

しかし、此処もしっかりとした道路になっていて、結構自動車が走ってます。
すると、左のほうに廃墟らしき赤い建物があり、横にはロープで立ち入りが禁止されている坂が。
「おお」と思い人目をきにせず誰もいなくなったことを確認して、急いで坂を下ります。
すると、敷地内に入りました。
先ほどの建物は、お土産館とか、レストラン、インフォメーション関係の建物らしくスケート用の靴も貸し出していたらしいです。館内入り口や窓口には、まだ新しい紙で、110番(ry・・・と書いてある紙が数枚張ってありました・・・どんな(;・∀・)

46hjg56trhbrthgrt_20100322014721.jpg

6hg45erhbgrtf.jpg

その向かいには、3階ほどある立体駐車場。そして、奥には入場口がありました。
そこから、短いトンネルを潜ると園内には入れるらしいですが、柵もしてありしかもトンネルの上は先ほどの道路で結構一般車両は、歩いてる方や自転車で走ってる人とかが結構いて、少しでも注意を怠ると見つかってしまうという形だったので今回は、潜入はここまでにして引き返します。

7oikj8iu7yjh.jpg

645thbrtfhbrt.jpg

坂を出るときに、自転車に乗ってるおじいさんに、見られたっぽかったんで「ヤバイ!」とか思いましたが、すーっと先に進んで行かれました。焦ったヽ(;´Д`)ノ
それから、道路を歩いてくとローソン付近の入り口から見えた時計台が。
これは、先ほどの電車の駅だったらしいです。駅には「夢の駅」という看板が・・・なんか本当に夢に帰ってしまった場所ですね。さすがに時計は止まってます。
さらに奥に行き、園内を見ると青い建物や、山のような造形物などが見えたり奥には城もありました。
さすがに広いようで中に入らないとわかんないです(;・∀・)
後、青い建物が見える付近から、逆の駐車場側に入れる小道があるのでそこからも潜入できます。

jh8i7hyjhiuyyhg_20100322021342.jpg

そんなこんなで、若干中途半端な散策になりましたが夢の楽園跡にいってきました。
結構巡回警備が、あるらしいんで行かれる方は充分気をつけて行って来て下さい。
また、此処は「平城京跡」の臨時駐車場だかなんかになる話がでていて、現在検討中とのことなので行かれる方は早めに行ってきたほうがいいかもしれません。
僕も、早いうちにまたリベンジしたいですねぇ。

ではでは(´・ω・`)/~~
スポンサーサイト



 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

今でもまだ残ってます

今日、来週に出かける東京~湘南輪行サイクリング旅行のトレーニングとして奈良周辺の名所を走りながら、このドリームランドを見てきました。実は以前にも見に行ったことがあり桜が満開のころは特に囲まれたアトラクションが淋しげでした。今でも残ってますが、2枚目にある閉園のお知らせの看板の一部がはがれ落ちて朽ち果ててました。

 

No Title

廃墟ってみるとワクワクしますね~自分じゃいけないから 楽しませてもらってますw